【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
味噌を求めて

「美味しい味噌を 求めたい」という ご要望を ダンさんからいただきまして

418.jpg



お天気のよい 日曜日、我 古郷の角館にある 安藤醸造 さん に行ってきました。


419.jpg




420.jpg
ガラスに夫婦が一組・・


歴史を感じる入口をくぐって 店内に入ると





421.jpg


奥座敷に お雛様




422.jpg


店内入口にも お雛様、お雛様、お雛様ー
まさに 雛祭り です。


肝心のお味噌! 全種類を試食できました。ダンさん は 品評会用に仕込んだ
イ号味噌」が お口に召したよう。「しろだし」も 美味しい!美味しい!
残念ながら どちらもWEB購入は不可のようですね・・

回し者では ありませんが 機会があればゼヒ トライしてほしい
美味しさです

高校生まで18年間住んでいた 角館。生まれた時から 安藤醸造さんは
すでに存在していて、ワタクシ 安藤味噌で育ちました!
でも あの頃は この美味しさが分かってなかったなぁ。

これからも 変わらず ずっと角館で 美味しいお味噌とお醤油を
作り続けていって ほしいです





423.jpg
パパさんとの お散歩は久しぶりなのよ。

あんまり よいお天気だったので、冬の武家屋敷をお散歩!
大好きパパさんとは 久しぶりにウォークのモカ子さん。
シッポの上がり具合が 違いますよ





424.jpg
青柳家を守る雪ダルマ。

昔ばなし の 笠地蔵に出てきそうな 笠だ(笑
今年は この雪ダルマさんで 見納めかなぁ。


本日購入のお味噌・だし のお話は また次回に・・!



【2011/02/20】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<髪に優しさを・・ | ホーム | アイケンキガンサイ>>
コメント
私の小さい頃(^^; 前世のように感じる大昔ですが
やはりお味噌をお味噌屋さん(醸造元と思います)から大きな樽のようなもので買い
ご近所で分けて使っていました
そうなのよ、自分もそのころは当たり前に毎日飲んでいた味噌汁が
とっても美味しかったんだよな~と
なんだか懐かしく思い出せました(^^*
美味しいお味噌を求めたいダンさま、う~ん♪違いがわかっているさすがなダンさまと思いますよ~♪♪♪^^
すご~い。お雛様も古い素敵なものなのですね~
【2011/02/20 23:41】 URL | maki太郎  #gkDw7xcY[ 編集] | page top↑
秋田のお味噌は、どんな感じなのでしょう

我が家は、オットが名古屋人のため、
基本オットの実家から届く八丁味噌や赤だしを使っています
関東人の私的に、赤い系お味噌だと「ちょっと?」というものは、
私の母が毎年少量ですが、自分で作っているお味噌です
味噌もお国柄が出ますし、風味の良しあし、本当に差がありますよねぇ
お家での食レポ、楽しみにしています(^_-)-☆
【2011/02/21 18:04】 URL | cho-chi #-[ 編集] | page top↑
私も角館に行った時には
必ず買ってきますよ♪
お味噌と醤油・・・
でもねぇ~~
実はとっても美味しいお味噌に
出会えたの♪♪
そう、河辺の手作り味噌です。。。
頂いて口にしたらもう~~感激
今年は私も仕込むつもりですよ‼
よく、広報に載っている「あれ」ですわぁ
【2011/02/22 22:35】 URL | ヘムmama #-[ 編集] | page top↑
*maki太郎さん

そうそう!大きな樽(桶?)みたいなのに 入った たっぷりの
お味噌を 壷に分けていましたー>実家

こちらのお味噌は 赤味噌なのですが、実家にいた頃は
「白くて滑らかな味噌がよいのに・・・」などと思っていた
ワタシです i-229
なのにー!! 今、食してみると めちゃんこ美味しいi-190
味覚って 変わるもんですね~i-203

話、飛びますが・・雪融けてきて 嬉しいですねー♪
もうすぐ、春i-190i-267i-270 (浮かれすぎ、笑



*cho-chiさん

ダンナ様は 金のシャチホコv-520 名古屋のお方なのですね~!
そ、そして・・・お母様は お味噌、手作りi-190 発酵とか難しそう。。。
すごいなぁーi-179 確かに お味噌はお国柄が出るけど
cho-chi家は 味噌も "おふくろの味" ですねi-271

食レポ。が、がんばって・・みます、、、i-229
実はですねー。このお味噌を買ったのは ダンさんが 気に入った
っていうのもあるのですが、別の理由もありまして(ふふふ
次回は その理由を(と言っても 大層なことではないのですがi-201
記事にしよっかなー と思っちょります!

【2011/02/22 23:13】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
*ヘムmamaさん
ヘムmamaさんーーi-282i-282i-282
シンパシー!!シンパシーですよーー(興奮!
ワタシも河辺のお味噌、興味を持ってみてましたi-237
生ハムも 超超美味しそうでしたが、味噌にも領域を広げる
んですねーー(ブラボゥ♪♪

「トレッキング」 も いつか「生ハム」も そして いつか「味噌」も!
えぇ、ヘムmamaさんの 後を追っていきますよー(笑
早足だと追いつきませんので、ゼヒ ごゆるりとお願い
します(たはは..i-229
【2011/02/22 23:20】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
うつくしい!
ほんとに美しい街並み!
道もすっきり美しい!

大人になってからわかる美味しさとか美しさって
たくさんありますよね♪
【2011/02/23 13:49】 URL | mica #BWgGc7Fk[ 編集] | page top↑
*micaさん
あっ!ほんとだ!!街並みが 美しいi-189
これも 高校生まで のほほーんと気づかずに過ごした
贅沢の一つですね~。

ワタシ、その昔は 辛いものが苦手だったのですが、いつからか
そのトリコになっていて 大人になった自分(笑)を感じました。
でも また やや苦手になってる・・・逆行 i-229

街並みの美しさ、14、5年前くらい前からググっと観光に力を
入れるようになった 角館です。micaさん、ゼヒ おざって
たんせー(いらしてください♪ の方言です)
その際は ご一報を!
【2011/02/24 21:15】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
しろだし、私も愛用してます。卵焼きにちょこっと使うと、美味しい!
河辺のお味噌作り、私も行きたいです。いい麹を沢山使い、大豆も地元のもの。いい味が出るんですね。
宗達に留守番の練習させてますから、今年は犬無しじゃなければ行けない所にも挑戦します。
【2011/02/25 08:29】 URL | soutatsu #3AHea2cU[ 編集] | page top↑
*soutatsuさん
宗ちゃんママも しろだし ご愛用なんですね i-179
しょっつる と言えば、我らご当地 味自慢の一つですが、ワタシ
魚の匂いが・・と 食わず嫌いしていたんですよ。それが この
しろだし で一変しました♪卵焼きですね!早速やってみます i-189

河辺のお味噌は 毎年、広報に載る度、気になってます。
自分だけでは 全く作れる自身ないけど、手作り無添加味噌 食したい!
指導者がいるのは 心強いかなぁ・・なんて(笑

お留守番練習、 先日の 月一会は 第一歩☆だったのですね。
がんばれ~ 宗ちゃん i-86
【2011/02/25 21:54】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miromiro2.blog109.fc2.com/tb.php/142-fc743aa6
この記事にトラックバックする
| ホーム |
