【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
remake_1

今週末はお家でまーったり縫いもの三昧
寒くなると家時間も増えるせいかググっと縫いモードーー。


375.jpg

お片づけで出た "今年でサヨナラする服たち" の中で 特に思い入れがあったり
まだ着られそうではあるけど もう気分ではない服 をいくつか寄せてました。

その中から オフホワイトのセーターをモカ子服としてリメイク!




376.jpg

背側にキノコのパッチをつけたけど、全体的に白でさみしかったのでフード裏に
色生地を選んで パイピングコードっぽくフードラインにのぞかせてみました。




377.jpg

ワン服に使えそうなサイズの生地たちは 籠の中でスタンバイ!
型紙を作るのは 不得意科目だけど、、、生地を眺めて組合せをニヤニヤと妄想
するのは かなりダイスキです (妄想時間が異様に長い..

次の縫い縫い用に セットインスリーブの型紙を モカ子サイズでちまちまと
作りました。今年中に完成するかなー。手際よく作れるように&時間の使い方
上手くなりたい。。。

・・んーー!!? 妄想タイム 減らせばいいかー。


【2010/12/12】 | 縫いモノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<師走つれづれ | ホーム | LOVEな部位>>
コメント
おうぉ~~今や今やとモカちゃんの洋服に
採用されることを待つ生地がたくさんあるんでねぇ~
これって大昔、娘の洋服を作っていて頃の私似(笑)
でも・・・今ではあの生地屋さんもなくなり
お店閉店と同時に制作意欲が欠けてしまった私です。。

リメイクはいいねぇ♪
大型犬のヘムにもよさそう‼
実は明日、ボランティアで着用のサンタ服は
歴代さんからのモノでこれがまぁ・・・
婦人用のTシャツ~ちょいと前は大型犬の
サンタ服なんてなかったんでしょうねぇ~~


↓のモカちゃんのお肉球、ピンク色にびっくり
綺麗だわぁ~♪
ヘムの肉球、もうアザだらけで
野生犬そのものです(笑)
3636さんが見たらびっくりかもよぉ~~
【2010/12/13 00:12】 URL | ヘムmama #-[ 編集] | page top↑
*ヘムmamaさん
ヘム君の肉球、おっきいだろうなぁ!また会えた時、嫌がらなかったら
プニプニさせてくださーい(笑

ヘムmamaさんもお嬢さん服、作ってたんですねー♪
ワタシがソーイングを始めたきっかけもコドモ服でしたが、最近は好みが
ハッキリしきて、作ってもなかなか着てくれません~(うぅ i-202
小さい服は短時間で出来上がるし 小さなパーツって幸せ気分になります
よね♪

ヘム君のボランティア記事を見ると ホントすごいなー。と ただただ感心
です。初めての場所だったり、人だったりでも興奮することなく 穏やかで
いられるなんてーーi-189 飼い主さん と わんズの信頼関係・
努力の賜物ですね!
【2010/12/13 23:09】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
お~!リメイクだけでもすごいのにワッペンにパイピング!
かわいい~!パイピングってなんかオサレですよね♥

私も3636さんを見習いまずは断捨離からはじめようかしら・・・。
あ、妄想の時間は大事なリラックスタイムなので
減らさないでくださいね!
【2010/12/14 00:28】 URL | 妄想ぼっくる #XZ039GEA[ 編集] | page top↑
おおおおお、すんごい素敵っっ(//∇//)
3636さん すごいな~
魔法の手だな~ 
思い出のある生地ならなおさらに あったかいね^^
妄想タイム 製作タイム 暖かいお家の中で
豊かな時間ですね(*^^*)
何でも出来てまた おしゃれなんだな 3636さんは
モカちゃん、かわいいよ~ 似合う~
【2010/12/14 20:13】 URL | maki太郎  #gkDw7xcY[ 編集] | page top↑
か、かわいい~♪
これがリメイク?
すごいよー。すごすぎ!!
パイピングがすっごくオシャレ~でいかすわー
あぁー、3636さんの才能の100分の一、いや千分の一でもあったらなぁ~
もう尊敬以外のなにものでもありません!
【2010/12/14 20:29】 URL | You #fHuNn3B.[ 編集] | page top↑
*妄想ぼっくるさん
妄想、それは希望。 妄想、それは時空への旅立ち。
妄想、ばんざーい!(笑
ワタシの場合 その時間がか・な・り エンドレスでその間、手が動かない
ので ちょっとした困り事でもありますが、、、ちっちゃいことは気に
しない♪精神で乗り切る所存であります(プププ

断捨離ブームですよねー。我が家の場合、今回のお片づけは ウン年 お家の
ことを最低限しか省みなかった「ツケ」が 1ヶ月に渡る大片付けとなって
きたウェーブな訳でして、やっと人並みな カンジなのです。モノを捨てる
のは名残惜しくもあるけど、家中がスッキリすると よいね、よいね♪

なおさんちは 可愛いグッズがたくさんありそうなので、それは大切に
してほすぃーー(可愛いグッズ保存会 会長より
【2010/12/14 22:18】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
*maki太郎さん
ををを!魔法ときましたかー、きてくれましたかー!!
ワタシ 褒められて伸びるタイプです(笑。なんちて・・・
照れてます、PCのこちら側で(//・ω・//)

今回作ったパーカー、まだ袖部分が納得いかなくて もうチト補正
必要なのですが、わん服の補正の仕方がわからなーい(困
でも そうです。思い出のセーターをモカが着ている。それだけでも
幸せ気分です(ぐふふー
ちなみに モカパーカーになったセーターは 実母が似合うからーって
買ってくれて(しかも30過ぎた社会人の娘に、笑)なんか嬉しくて&
お母さんダイスキなので、たとえ毛玉部分があろうとも(汗)捨てられ
なかったんですよねー(しみじみ~
【2010/12/14 22:30】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
*Youさん
かわいーですかー??ひゃっほー♪
おしゃれ番長りんちゃんのママに褒められたよーぃ(嬉!
パイピング、裏生地を表側にチラっと覗かせただけのなんちゃって
パイピングです ; ;
でもパイピングはアクセントになっていいですよねー♪ ニット生地で
本物パイピングできるように修行しまっす(イエッサー!

こうしてワン服作ってみると 人の洋服とは違った難しさがあって
オーダー等でショップされてる方 や 既製品ってすごいなぁ。。。
お金払う価値があるよなぁ。。。って あらためて思いました。
ワタシは 10のうち7.5は妄想タイムが占めてるので(笑)尚のこと
ワン服作り、精進しなきゃーーですi-201
【2010/12/14 22:46】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
魔法!?
オフホワイトの服かわいいですねi-178
モカちゃんのイメージにピッタリですi-176

お裁縫苦手な私には魔法のようi-183i-201
まずはミシンの使い方から勉強しなくっちゃ~i-201
【2010/12/15 02:04】 URL | HELMUT #-[ 編集] | page top↑
リブのところを上手につかってますね。
おっしゃれ~。
3636さんからいただいたお洋服、時々着せてます。縫い方が丁寧で上手だな~って感心してます。
こういう風に作ってあげたい!と思うのですが、宗達母ブランドはいかにも手作りって雰囲気が抜けず、悲しいかな、写真も遠巻きにしか写せません(涙
【2010/12/15 10:39】 URL | soutatsu #3AHea2cU[ 編集] | page top↑
*mikiさん
オフホワイト、モカっぽいですかー?嬉!!
ワタシの中でミュウミュウちゃんのイメージカラーは、ずばり
"ペパーミントグリーン"です♪淡ーい爽やかーなカンジi-260

ワタシ、ミシンを使うようになるとは思ってなかったんですよねー。
中学生の時、家庭科のミシンの授業で 友達の爪に(!)ミシン
針を刺してしまった暗い過去を持ってます、笑。
(あっi-201 あくまでも ちょっとしたミステイクですっっ!
流血騒動には至りませんでした~)
それが今やミシン3台持ち..(職業用&ロックミシン&家庭用)。
何がどうなるか分かんないもんですよー笑。
【2010/12/15 22:29】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
*soutatsuさん
はうっっ。。。宗ちゃん、着てくれてるのですか??
うぅ、ぅ、嬉しい!!
モカには型紙が合わず 着せてあげられなかったけど記念すべき
ワン服1号でしたーー。嬉しいなー♪宗ちゃんが着てくれてる~♪
るるる~♪ あ、嬉しくて ちょっとコワレてしまいました(笑

リブ使い、気づいていただけて ありがとうございます☆
ハンドメイドだと 端処理の関係でリブを折り返して作ることが
ほとんどだけど、既製服のリブだとそのまま使えるから
折り返しがない そこだけ 既製服風味です(笑
あ。笑ってる場合じゃなかったっっi-201 ワン服修行
がんばりまーす!
【2010/12/15 22:46】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miromiro2.blog109.fc2.com/tb.php/130-a4314caf
この記事にトラックバックする
| ホーム |
