スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
フードローテーション中

最近、モカ子のフードローテーションをしてます。
今はラム肉ベースのフードに初チャレンジしていて、体が慣れるのを
見守ってたので、10日くらい手作りご飯をお休みしてました。

昨日から手作りご飯、復活(・∀・)

370.jpg

ほんとは生食に ひっじょーに興味あります。
が、我が家では 鮮度管理・バランス管理・コスト が 今は難しいかもなぁ・・
と いつかのチャレンジを狙ってます。



371.jpg

最近の手作りご飯は お豆腐や野菜をメインにした ダイエット ヘルシーメニュー
が多いです。モカ重 ただいま3.2Kg!!
病院で 「太ってる訳じゃないけど このまま増えないように維持しましょう」
と言われてるので、素直なワタクシは(笑)言いつけを守ってます。

やや大きめチワワンですが 我が家ではダントツで小さいので ついつい
甘やかして、果物 やら おやつ やら チョコチョコあげちゃうんだよなー(反省



~ 長い 自分用覚書 ~
372.jpg

ドットわんごはん → カルマ → アズミラ → ?(考え中)
モカ子は食いしん坊なので、どのフードも喰いつき良し!

ドットわんごはん :
牛肉代表として。玄米やおからの おかげかUNCO絶好調だったー
フードの香りも ワタクシは好きでした。
フカフカしたおからチックなUNCO。目やにが出なくなったような気もするけど
このフードONLYだったのが1週間くらい(前後1週間づつは、前フードと後フードの
混合になるので)なので、次のローテーションで 様子をよくみること。
ローテーション入り決定♪(次回から1.5ヶ月分購入すること)

カルマ :
鶏肉代表として。ドットわんごはん以前が鶏ベースのドライフードだったせいか
UNCOの調子が乱れることもなく移行できた。
以前の鶏ベースのフードも そうだったけど 涙やけが目立つような気が..
コマメに拭いてあげればいいのかな。フード自体は 匂いもあまりせず可もなく不可も
なく、というカンジ。カルマ初チャレンジだったので、ドキドキしつつ小分けのを
購入したけど、正規品は3.18Kgなんだよなー(多い
2Kgがあれば 完璧ローテーション入りにするけど 鶏代表は もう少し探してみよう!

アズミラ :
ラム肉代表として。モカ子初のラム肉(手作りご飯でもラム肉は未体験)。
なので 移行は慎重に10日くらいかけて。最初の4日くらいは ちょっと軟UNCO
だったけど、今は大丈夫ー!以前よりも おなら(スカし )が多くなったかも・・
と思ったら 購入したお店の注意書きに "与えすぎは吸収の阻害、体重増、軟便、
ガスなどの原因となります。" と親切に書いてるYO(汗
クサ子にならないよう、モカ子の適正量 試行錯誤中。
涙やけ と 目やにが減ったなーと思うので、ローテーション入り決定♪

あとは、お魚・カンガルー肉を選定最中。いっぱい ありすぎて惑うよ..

【2010/11/28】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<LOVEな部位 | ホーム | ばっちこい冬。>>
コメント
フードは悩ましいですよね!
我が家も何度と無く、変えてきましたが
今はビッグウッドさんの「華」に落ち着いています。
たま~~に、ドットわんさんのフードをあげたりも
してますよ!!^^
そしてフードをうっかり注文しわすれた時には
私の手作りごはんです・・・i-229

ドッグフードもピンからキリまで・・・
お安いのから高いものまであるし、合う合わないのが
あるから、そのわんちゃんに合ったものが
見つかるまで迷いっぱなしですi-100
【2010/11/29 09:25】 URL | めぐ #KoWs21lA[ 編集] | page top↑
わかりますわかります
フード、世の中にあふれすぎで、迷いますよね!

生食、うちはいっこ向かないのがあって
(骨も野菜も果物もブレンドされてるのなんですが)、
おなかPPPがすごいことになっちゃって、えらいかわいそうな
ことになったことがあります(ノД`)
パラパラミンチ的なものはぜんぜん平気なんですけどね!
【2010/11/29 19:12】 URL | mica #BWgGc7Fk[ 編集] | page top↑
*めぐさん
モカ子、休日と平日2日くらい 夜ご飯は手作り派なのですが
食べ終わった後の名残惜しそうなカンジが 手作り圧勝(嬉!
なので 本当は全部手作りご飯にしちゃいたいんです。
でも栄養バランスにワタシが自信ないのですよねー(汗
ドライフードも喜んで食べてるので、元気で食べてくれれば
それが一番ダ!とも思うのですが(タハ

ビッグウッドさん、「おさかな華」(ネーミング面白ーー)も
ありますね!お魚ベースに立候補させます(笑
モカ子が初ワンコなので、色々なこと迷いっぱなしな飼い主ですi-229
【2010/11/29 22:00】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
*micaさん
どんだけ種類があるんでしょうねー!>フード
何がいいのか 見れば見るほど 惑わされます(笑
モカ子はたいそうな食いしん坊なので、多分 何でも喜んで
食べちゃいそうなのですが(困、、、

ドライフードもそうですが、やっぱり生食もOKとNG(例え
どんなによい食材でも)あるのですね。
これはやっぱりトライ&エラーで合うモノを見つけていくしか
ないんだろうなぁ。
PPP、モカ子も数回なったことあるのですが 心配ですよね ; ; ;。
本犬は出ちゃった後は、ケロっとしてたりするんですけど(笑
【2010/11/29 22:08】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
我が家は、ご存じのとおり「生食」ゆえ、
最近のフードの進化は、正直ちょっとわからないです
でも、皆さん、あれこれ迷われて当然ですよねぇ、
昔と違って、たーくさんありますものねぇ、こだわりフード!
でもね、3636さん、生食ってそんなに大変ではないですよん♪
お調理好きなら、チワワのご飯の用意は、おままごとみたいで楽しいくらいです
コストも、チワワ(うちは2チワワンだけど)なら、
プレミアムフードと変わらないです、ほぼ(^^)
決心ついたら、ご連絡くださいね~!

チキートの応援ありがとう
今日、検査を受けてきました
【2010/11/29 22:33】 URL | cho-chi #-[ 編集] | page top↑
*cho-chiさん
ワタシの生食への興味はcho-chiさんにソソられましたよ(笑
あの2ワンの毛並みに触れたら "まぁ♪生食!!!"って
なりますよーi-189
冷蔵庫、買い替えたので(到着は12月半ばだけど)一番ネックに
思ってる「鮮度管理」がクリアできるかなぁ。。。と思いつつ、
日々の家族ご飯ですら アワアワしちゃってるワタシなのでi-229
食事バランスとか ちゃんと出来るか心配モノです(汗
あ。でも今 手作りご飯にしてる分を そのまま生食にするのも
"有り"か!(今頃気づく・・)
思いっきりがついた暁には、ぜひ色々とご指南ください☆

いつも北国から応援していますよ♪また元気に会えるよう、想いを
とばしまくってます ^-^ タハハ
【2010/11/29 23:19】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
こんにちは~
とうとう雪 降ってきちゃいましたネッ♪
モカちゃん、ご飯は、手作りもフードもOKとのコト
羨ましい限りです。

我が家のワンコ どうして食べることに興味がないんだろ(-_-;)
フードを変えた事があったんだけど、食べなくなって
最初に戻しちゃって・・・
手作りもなかなかなの(=_=)

なにかいいアドバイス 教えていいだけませんか。
よろしく~
【2010/11/30 15:41】 URL | 心愛ママ #MjcXcyO2[ 編集] | page top↑
*心愛ママさん
ママさーーん!お久しぶりのご無沙汰ですi-189

心愛くん、食べ物よりもおねえちゃん命だから(笑)
でも モカみたいに何でも食べちゃう食いしん坊も困りものだけど
食が細いっていうのも飼い主としては悩ましいですよね(´・ω・)
ママさんも フードふかしてみたり、トッピングしてみたり、手作り
ご飯してみたり・・色々 試されてるんだものねー。
むーん。。。攻略、難しいな。心愛 殿i-229

ワタシも初ワンコライフで くねくね 迷いっぱなしなので、一緒に
迷いながら進んでいきましょー!
(アドバイスなってなーい。すんませーん、笑)
【2010/11/30 21:16】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
涙はフードにも関係するんですか。
ずっと同じフードを食べているのに最近涙が多いので気になってます。
大雑把な私は生食で管理できるかどうか不安で、ずっとドライフードでいます。
人間にはちょっとの量が、三キロ強のわんこには大変な量になるでしょうから。
踏み出せばいいのでしょうが…。
【2010/12/04 06:57】 URL | soutatsu #3AHea2cU[ 編集] | page top↑
*soutatsuさん
朝はバタバタしてて、立ち止まってモカご飯のことを考える余裕ないの
ですが、晩ご飯の時は「モカにとって何が美味しく元気でいられる
ご飯なのかなー」と永遠の初心者i-229のワタシ、惑い考えます。
星の数ほどネットに溢れるレビューの ほんのごく一部を参考にしつつ
「モカにはどうかな?」って試して→ 様子見て を繰り返してる日々です i-228

何がいいか・どんな影響がでるか 日々の小さな表れは そのコそのコで
違うのでしょうね ^^
宗ちゃんも 生食チャレンジしたら、ゼヒゼヒ色々と教えてください♪

涙とフードの関係は、あくまでもモカの様子を見てのことで すみませんが
アカデミックな見解は持ち合わせておりません☆
【2010/12/04 16:04】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miromiro2.blog109.fc2.com/tb.php/128-874a2d5c
この記事にトラックバックする
| ホーム |
