スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
獅子ケ鼻湿原 Vol.3
Vol.1 ・ Vol.2 の続きです♪



323.jpg
だんだん「湿原」らしく、伏流が出現してきました。





324.jpg
「出つぼ」。コンコンと鳥海山の水が湧き出てました。
平成の名水百選に選ばれているのもうなずける透明度と水量!
この写真では伝わらないのですが、なかなかの深さです。

現在、この出つぼ周辺はブナが弱ってきているため、ロープ内立入禁止でした。
いつまでも守りたい、このままでいてほしい風景。




325.jpg
出つぼ から鳥海マリモへ向かう道は、木道の遊歩道がない箇所も。
うっかり者(母遺伝・・・)の10歳、転がり落ちないか心配しましたが
絶妙なバランスを保ち、歩みを進めてました(笑



326.jpg
ワタクシ : そろそろ疲れた?
コドモ : まだまだ いけるよー♪

などと 仲睦ましく会話をしてると、滑りやすい道に足を取られたり(おっとー

カメラはポッケ で ひたすら転ばぬように 歩きに集中!




327.jpg
おー。やっと歩きやすい道に到着!




328.jpg
平坦な道を少し進むと、先ほどの出つぼを水源とした 湿原が現れました。





329.jpg
この湿原にあるコケが「鳥海マリモ」。





330.jpg
鳥海マリモ は 出つぼを水源とした伏流の 勢いある流れ(水圧)で
コケが丸まって出来るんだそうです。
珍しい種類のコケらしく、国の天然記念物に指定。




331.jpg
マイナスイオンをたっぷり吸込み、来た道を戻ります。
歩き始めて2時間経過。そろそろ 疲れが出始める親子連れ

「歩き続けたねー!すんばらしぃー!えらーーいっ!」
などなど 賞賛のシャワーを浴びせつつ、10歳を励ますワタクシ。



332.jpg
入山から ぴったり2時間半後、管理棟(入山口)に到着!
管理棟には このような休憩場があります。

長靴・熊鈴・杖 の無料貸出もありました。あとトイレ、写真撮り忘れたけど
なかなか小奇麗でしたよ(好印象

熊鈴 は 全部出払ってたので、持ってる場合は(入山者が多ければ
使わないかもしれないけど)持参した方がいいかなーって思いました。

開設期間は5月~10月。ギリギリセーフのトレッキングでした!
10月中にもう1回行けるかなー?行きたいなー

もう!もう!お気に入り場所に決定です!!!
春も夏も どんなんか、見てみたい。何度も来たい場所。

トレ靴、買ってよかったよーー。超リフレッシュな1日でした






【2010/10/19】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<リピート | ホーム | 獅子ケ鼻湿原 Vol.2>>
コメント
母娘で、マイナスイオンを沢山浴びて
完走(?)の充実感も体験したご様子・・・
拍手です(笑)
もう2.3年もしたら、娘って母とはこんな山に
来ることもなく、拒絶されるでしょうから(爆)
今のウチに、母娘で歩きまわりましょう♪

☆レポ、お疲れ様でした・・・
で、翌日の筋肉痛は「なし」でしかぁ?
私は、ヘムとの成果ありで、ゼロでしたよぉ~~~☆
【2010/10/19 22:59】 URL | ヘムmama #-[ 編集] | page top↑
*ヘムmamaさん
筋肉痛、ならなかったんですよー(驚!!!
週明けに東京出張が控えてたので "筋肉痛なったら羽田から歩け
ないかも・・・" って戦々恐々だったのですが ; ; ;
ひとえに トレ靴のおかげと思われます(トホー。普段の体力作りで
「筋肉痛って何?」って言えるように(笑)この冬は歩くぞっ☆
流石、ヘムmamaさん。鍛え方が違いますねっ♪

コドモとこうして一緒に行動できるのも、やっぱり あと数年、なので
しょうね・・。女の子だから 男の子よりは一緒にいてくれるかなぁ。
と期待を持ちつつ、でも今のこの時期を堪能しなくてはー!
子離れ、ちゃんと出来るかしら>ワタシ...i-229
【2010/10/20 21:51】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
こんばんは~!
いいですね~、素敵なところですね。
ただ、自然の中を歩くだけ・・・
何故だかこれだけで満たされますよね♪
格好も決まってますよ!
子供のころから自然の中に連れてってもらえる
お嬢さんが羨ましいです。
私はもっと早く登山に出会ってたかったです。

東京に出張・・・。なんかキャリアウーマンな響きですね!!
どんなお仕事されてるのか気になります(´ρ`)
【2010/10/22 23:57】 URL | なおぼっくる #XZ039GEA[ 編集] | page top↑
*なおぼっくるさん
3636地方、11月~は閉山・・っていうとこが多くて、ギリギリ
セーフの山入りでした!
この湿原、癒されまくりで明日もまた行く予定です(どれだけ 笑
東北遠征の機会があれば、ゼヒゼヒゼヒー!!!(強く

コドモも普段は落ち着きないんだけどi-229 自然の中では
ゆったり過ごせていて、ヒーリング効果 ひしひし感じました。

お仕事、キャリアウーマンなんて格好いいのとは縁遠く、バック
オフィスで あわあわ勤務する ひょっとこリーマンです(汗
1年の中で数回の "よかった~" って達成感を支えに日々、お勤め
してますよー(あら。健気ww
【2010/10/23 21:28】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miromiro2.blog109.fc2.com/tb.php/118-a567258c
この記事にトラックバックする
| ホーム |
