スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぽんぽこ山

やっと晴れたよー。3連休、モカ地方は2日目までお天気不調でしたん。

304.jpg
モカはどこだ。

所用で県北に行ったので、ぽんぽこ山(道のえき みねはま)へ。
ぽんぽこ山って可愛い名前だなー



305.jpg

「八峰町 んめもの祭り」と題して、秋の収穫イベントが行われてました。
鼻がききますねー、モカ子さん。

「んめもの」って、モカ地方で「美味しいもの」っていう意味です。

「美味しいねー」 「そうだねー」 は
「んめなぁー」  「んだなー」  ってカンジで使います(方言講座



306.jpg

結構な人出で、道のえき周辺は1.5Kmくらい渋滞してました。
わんこ連れもチラホラ・・。1時間くらいの滞在で3組のちわわんに会えました。

を!モカ子、今日は積極的だね。



307.jpg

案の定、威嚇しちゃってましたが 大人しくクンクンされたりも(嬉!


「んめもの祭り」で 八峰汁っていうのがあって食してみたら、ものすごい
美味しかったです♪きのこがたくさん入ってて The 秋の味覚 でした。

実りの秋も あとちょっとだなー。紅葉も少しずつ始まってたなー。

来週の週末も晴れますよーに!


【2010/10/11】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<獅子ケ鼻湿原 Vol.1 | ホーム | One year passes>>
コメント
こんにちは~♪こっちも月曜日は快晴で暑かったです!
「んめもの祭り」気になります!
「うんめぇ」かと思ってたけど「んめもの」なんだ~笑

そして、モカちゃん1周年おめでと♪
3636さんたちが幸せもらってるのはモカちゃんが幸せだからですよ。
まだ1年、もう1年。これからも末永く仲良くお幸せに♪

そしてノミダニ対策!ふむふむと読みました!
私も疑うことなく毎年フロントラインプラスをしてたけど
この夏のキャンプ de マダニ付いた後の獣医さんの衝撃発言以降は
フロントラインプラス自体あまり信じていません(笑)
リスキーな思いして塗布してもここ2、3年キャンプのたびにマダニにカップリやられてるし。
来年は常用はやめてキャンプ前(しかも3日前くらいに投与)だけにすようかな・・・。
確かにフロントラインプラスを投与するときましゅこじは嫌々するんですよね。
量も、●キロまで使えるのをましゅこじに各1本も正直「?」だし。
前の獣医さんだったら二匹でひとつでもいいって言われたこともあるし・・・。
どの薬を使うかは飼い主さんの判断、愛犬を想う方法は人それぞれ。
通常の夏の散歩時は毎年使ってる、天然ハーブの「ニーム」を
来年のキャンプ時はたっぷりお肌に塗布して行きたいと思います!

長くなっちゃってごめんなさいでした。 m(_ _)m

【2010/10/13 13:43】 URL | なおぼっくる #XZ039GEA[ 編集] | page top↑
*なおぼっくるさん
年々、1yearのスパンが短く感じるお年頃なのですが・・ホント
モカ子との1年、あっちゅー間でありました。
でも まだ1年!これからも濃く深く愛していきマッスルーi-189

色々考えまして ノミダニ対策記事、あと数日で非公開にしちゃい
ますi-201 その前に見ていただいて、しかもコメいただいて
ありがとう♪

ニーム!!今、気になってるのーー。タイムリー!なおさん使って
るのねー!使い心地、どですか?
ワタシね、ニームの他にもう1コ、気になるのがある。「温泉21」
っていうの!ネーミングにも惹かれてる(笑。

お薬でのノミダニ駆除は、引っ付いてるのを発見した時・・って
(今のとこ)決めたので、ただ今、絶賛 "人・犬共用 虫対策ハーブ"
探索中 でっす!
ハーブの虫除けは気休め程度。という意見もあるようだけど、自分で
使って実感したい性質なので、色々試してみようって思います。

あ、「うんめぇ」。正解!! 正しい使い方だよー。


【2010/10/13 22:39】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
ぽんぽこ山~
遥か昔に、二本足のお子らを連れて遊びに
行きましたが・・・
UPを拝見する限りでは
全く変わってないかも(笑)
そうかぁ~~ヘム連れもいいかもねぇ♪
これからどんどん寒くなれば
人出も少なくなり、ヘムの独占場に成りえる
かも~♪
NEWお散歩コースをさがすのは
ブログ訪問が最高ねぇ。
情報、ありがとうございます。

で、今週末、モカ家はあそこへ行くのかしらぁ?
お気をつけて行ってらっしゃい~~~
【2010/10/15 23:37】 URL | ヘムmama #-[ 編集] | page top↑
*ヘムmamaさん
ぽんぽこ山。ワタシは初めて行ったのですが、広々でアップダウン
有りで、ワンコi-206だし、ヘムくんがダイナミックに
走るのには絶好の場所ですよね♪
来年は3636家、白神に向かう回数が増えそうな予感なので、通り
すがりにあるぽんぽこ山は もちろんモカ連れコースにインプットi-190
です。

あの場所!ヘムmamaさんのレポ見て、溢れる思いが抑えきれず
お天気とにらめっこ で行ってきましたよーー!
これからレポりまーす(笑
【2010/10/16 21:08】 URL | 3636 #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miromiro2.blog109.fc2.com/tb.php/115-d0beb104
この記事にトラックバックする
| ホーム |
