【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
また来年に

北国も いよいよ初夏の日差しになってきました。

568.jpg


よその(笑) お庭には 色んな花たちが 咲ほこってます。






569.jpg

今年の桜は お散歩コースの 八重桜で いよよ見納め





570.jpg

また 来年までの お楽しみ。





閑話休題。最近、モカの涙やけが 急に濃くなってきました。
どうしちゃったのかなー ; ; ;
涙でやけても 我が家の可愛いコには 変わりないのですが
試行錯誤の 最近であります


【2011/05/25】 | モカ | page top↑
よその庭

ワタクシ、よそのお宅の庭を見るのがスキです!一人で歩いて
ウロウロ見てると ちょっと怪しい人っぽいですが
わんこ散歩中で あれば そんな心配ご無用(イエーイ


564.jpg
挨拶 できたのー


この日のお散歩で 唯一会った わんこさんと 無事 挨拶を交わし
お庭拝見の お散歩は続きます





565.jpg

ワタクシ、花の名前が ほとんど分かりません
これは 芝桜?




566.jpg

これは知ってる(笑。 ツツジ!





567.jpg

これはー、、、  なんていう お花だろう
つりがね状に 並ぶピンクが 可愛い!このピンク色、スキです♪


お花や木々が よく手入れされているお庭、憧れるなー
植物を 上手に育てられるようになりたい 今日この頃。




【2011/05/21】 | モカ | page top↑
満月の日

この日は よーく晴れた しかも満月の日!


560.jpg
もう 日暮れだねー

夏至が近づくにつれ、日も長くなり 夕方散歩でも なんとか写真が
撮れるようになってきました



561.jpg
暗くなるよ。急ぐのだ!


モカ子、日没に焦るのか 急ピッチで駆け出します

雪が融けると お散歩コースのグランドには サッカー練習のため 人が集まるので
家族以外の人にも慣れるよう 意識的に通りすがります。





562.jpg
赤 白 黄色


どの花見てもキレイだなー(笑


満開のチューリップに目が奪われ、ワタクシの歩調が緩むと
モカ子も スピードダウン

こういう なんでもない日常が しみじみ 幸せだなぁ と思います。





563.jpg
フルムーン

モカ子が ご飯を食べてる間、ベランダで月見。
つつがない1日に 感謝ー




【2011/05/19】 | モカ | page top↑
お花とコラボ

気温も上がって晴れ渡った日曜日、雄和の運動公園にを走らせ
テニス&お散歩してきました。

556.jpg


あ。テニスと言っても、壁打ちです
10分もしないうち 汗ばんできたので ワタクシはモカとお散歩ー。
ダンちゃん と コドモは延々と 打ち続けてました(タフ




557.jpg
八重桜が満開!


道路を越えて 国際教養大キャンパスへ。




558.jpg
何、考えてるの?

日曜日なので 学生さんの姿は少ないのですが、ベンチでゆったり
勉強する人、広場で運動をする人。留学生も多い大学で 耳慣れない
言語が 時折、聞こえてきたり・・ゆるやかな時間が過ごせました。




559.jpg


再び運動公園に戻り、こちらも満開の雪やなぎ。
たくさん たくさん歩いて シャンプーもして、ご飯の後は熟睡 のモカでした




拍手、とても励みになってます。ありがとうございます!
いただいたコメントにはお返事してます
【2011/05/17】 | モカ | page top↑
角館散歩

8日の日曜日、震災の影響で延期していた 祖母の法要で 実家へ
行ってきました。満開は過ぎていたけど やっぱり桜は気になるなぁ
と 晴れ間を見て 30分程 自転車で町内をパトロール(笑


552.jpg 
横町橋たもと



この日は風があり 花びらがハラハラ ハラハラ舞い散って





553.jpg
若木の初々しい桜


すでに 葉っぱが たくさん顔を出してきていたけど
"散り際の美" を いっぱい いっぱい 堪能できました




554.jpg
松本家



武家屋敷通りは 夕刻が近づいているにも関わらず 観光客の方々が
大勢いたので 自転車だしなぁ。。。と思い 裏路地へGO!

松本家の椿も 少しずつ散ってきてました。




555.jpg
贅沢!

桜を枝ごと 瓶に活けてるーーー!!!
コレ 実は いつかやってみたいなぁ と思ってました、ワタクシ。

「桜の枝ごと」って お花屋さんで売ってるのに出会ったことがなく
まさか お花見に行って 枝を折ることもできず・・ で。 でも枝ごと
活けたら お家の中でも長ーーく桜を楽しめるなぁ。と 憧れてるのです

・・んー。実家の「すももの花」が もっと大きくなったら 桜の代わりに
剪定した時、もらってみようかなぁ。。。(何か違うよーな気もするケド



【2011/05/09】 | 日々 | page top↑
今年初の・・・

ももさだっ!

549.jpg
晴れ渡っています


こどもの日、カフェ&ランの帰り道に寄ってみました。

ぼん・ぼん ヘム のヘム君もこの日は ももさだ だったようですが
ニアミス!残念であります




550.jpg
開放気分の10歳



もうじき 11歳になるコドモも 超ごきげん。
最近、少しずつムズカシイ年頃になってきてましたが やっぱり海は気分を
開放してくれるようで 始終、笑顔。笑顔。笑顔

自然に連れ出すのは やっぱりイイのかもなぁ。。。と思えました
(時には 虫イヤだ! とか お家でPCしてたい とか 自然の中はあまり
好きじゃないのかなぁ・・と 思うこともあったので)





551.jpg
そっちは 西じゃないよー


砂浜、熱くないので モカもチョコチョコ走って こちらも ご機嫌

やっぱり お天気のよい休日、気持ちいーーー



【2011/05/08】 | 日々 | page top↑
ブラボー!

屋根よーりー高ぁい こいのぼーりぃ ♪
はっ。ワタクシ 本日、浮かれてます。


545.jpg
鑑賞中


こどもの日。ということで コドモの "ドッグラン行きたい!" の ご要望に
お応えし 久しぶりにカフェ&ランへ 行ってきました。

ご存知の方々も いらっしゃると思いますが モカ子は ガウガウ代表 ; ; ;
ランで他所のわんこさんに 会ってもダイジョウブだろか・・な
思いがあり 最近はカフェのみでランからは遠ざかっていました。

でもクヨクヨ考えるより まずは 腹ごしらえ(笑


あれれー。モカ どしたの・・?


546.jpg
カフェではいつも飼い主が食べているのを 見ているだけだった チワワ

今日はね モカの分も頼んだよ (´∀`)
わんこ用のプチケーキ(かぼちゃ)を食べて ご機嫌回復,。・:*:・゚'☆,。・:*:

このプチケーキが効を奏したのかどうか わかりませぬが
モカが。モカが・・・モカが (*ノД`*)




547.jpg
ブラボーーー!!


わんこさん達と 戯れてるー +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
ガウガウしないで しかも自ら近づいちゃったりして お互いをクンクン
してみたりしてます(嬉泣。どうした モカ!?嬉しいゾ!



でも。。。。




548.jpg
放心状態


かなり 緊張したと思われ。。。その証拠に ランにいる間
泡ヨダレがタラリーン でした(とほほー

モカは 緊張&興奮が続くと ヨダレチワワに豹変します。
(普段は まったくヨダレ出ません)
でも 頑張ったのだね。よいこ、よいこ ( ,,´・ω・)ノ"ヨシヨシ

お家に帰ったら ご飯まで ぐっすりでした m(uωu`*m)


【2011/05/06】 | モカ | page top↑
野山めぐり
GW後半。4日はパッとしない 曇り空

鳥海山近辺 か 白神方面に行きたいなぁ と目論んでましたが
まだ残雪有り との情報に躊躇。

でも自然のあるとこに行きたいーー(出来れば 混んでないとこ



540.jpg
さえずってますよ


意外な近場に 散策の森がありました。プラザクリプトン の裏の森!
人っこ一人 いません





541.jpg
熊、出ないかしら


シンとしてて 鳥がさえずってて。思わずコドモに 熊鈴鳴らそう と提案して
チリーン チリーン と散歩。こうして見ると 秋の景色のようですね。
でも ちゃんと若芽が芽吹き初め、コブシの花なんかも咲いてました。

グルっと回って30分くらい。国際教養大学のお庭に出て 駐車場まで
ゆっくり20分。トータル1時間かからないくらいの 森散歩♪

松林もあるので 先日の ミニエビフライ も発見できました

このお散歩だけだと ちょっと物足りないなぁ。。。ということで 岩見三内方面へ




542.jpg
雲行きが怪しくなってきました



岨谷峡・へそ公園・岩谷山 を通り過ぎた 道どまりにある滝。
へそ公園より奥には行ったことがなく、ここも近場なのに お初場所!

山麓のせいか 雲が厚く 今にも降りだしそうな天候に 本日は滝だけ見て
舟作は次回散策へ持ち越し(残念・・




543.jpg
伏伸の滝



滝!を期待すると落差がなくて ん?って思うかもしれませんが水量は
かなりのもの 夏場は絶対気持ちいいと思います♪

運転してて 写真撮れませんでしたが この滝に来る手前に「堰のある風景」
という集落があって ちょっと脇道にそれて 通りすがってみたのですが
とても心温まる 風景でした。
今度は 車から降りて のんびり散策してみたいです



544.jpg


こちらの滝は 入口に広場があって、人もいないし 少しノーリードで
遊ばせようかな。と思いましたが ここ数日の天候のせいか 地面が
ぬかるんでました ; ; ;

この後はダム方面に行って帰宅。岩見三内は まだ 春になったばかりの
風景でした。今月後半は 新緑絶好調!かなー。



【2011/05/05】 | 日々 | page top↑
里山歩き
GW初日、市内の小さな山に行きました。
太平にある 妙見山。標高258mの小さな里山。

この日は前日まで 天候が怪しかったので、雨に備えてザックカバーとレイン
スーツを準備。当日もお昼過ぎになったら どうかなぁ ; ; ; な予報だったので
念のため着替えも準備。

結果、日帰りなのに20Lでギリギリ んー。30Lのザック必要かなぁ。

533.jpg
初ザックは ミレー マルシェ20L


歩きのスタートは まんたらめ。ここからザブーン前→テニスの森→ピクニックの森
・・と20分くらい歩いて 妙見山入口に到着!




534.jpg
登るよー!

コドモを撮ってたら 「置いてくよー」とすかさず激が飛んできました
は、はい。スンマセン・・





535.jpg
中腹からの眺め


30分程度で山頂に着く、と聞いていたので 余裕なカンジでいけるかなぁと思って
ましたが ところどころ 傾斜がきつく 滑りそうになってみたり気は抜けません。
でも ゼンマイやタケノコが 顔を出してたり、途中からの眺めもよくって
ついつい余所見しちゃいます




536.jpg
タケノコ取ってた方が いました!


山頂に着いたら 山菜取りつつ登っていらした方がいて、早春の味をパチリ
お味噌汁にするのかなぁ。味噌炒めにするのかなぁ。


所々に撮ってたつもりでしたが、使えるのが少なくて 消化不良な記事に
なっちゃいました(スミマセン・・

で、これではナンなので!


 

537.jpg
コレ なーんだ!?



538.jpg
エビフライ!?



答えは・・・











539.jpg
松ぼっくり です

リスが 松ぼっくりの 柔らかい内側を食した残骸でしたー。まるでミニ エビフライですよね。
こういうの コドモは大喜びで 大事にお家に持って帰ってきて洗って乾かしてました


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
コドモにも やっぱり山用の ちゃんとしたザック、買おう。
今回はコドモが普段使ってるタウンユースのリュックで行きましたが、やっぱり
アチコチ擦れてしまって 既に使用に耐えない状態になっちゃいました

山グッズって ちょっと割高だし。でも コドモは成長期で どんどこサイズアウト
するしで 迷ってたけど。お手頃価格でよいのを探すぞー♪

【2011/05/01】 | 日々 | page top↑
| ホーム |
