【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビビり勝ち。

ハロウィンですね。

348.jpg
さっそく 毛玉さんが やってきました。




349.jpg
チェックに余念が ありません
食べられないよ。仮装グッズだからねー。




350.jpg
食べられないので(ビビりながら)攻撃開始..




351.jpg
(笑)だはー! ビビりMAX。
退散だよーん。


テンプレート、微 カスタム中です。
見にくいところ あるかも・・ですが、ご了承ください

【2010/10/31】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
奈曽の白滝へ。


日曜日、またまた 行っちゃいました!

339.jpg
獅子ケ鼻湿原。

先週、お仕事の都合で行けなかったダンナっちも一緒にGO!
一週間の経過 と 曇り空のせいか、先週比較で冷え込み感がありました。

途中で おにぎりを頬張りつつ、今年最後の獅子ケ鼻湿原を満喫




そして 今回は、先週 足を伸ばせなかった「奈曽の白滝」にも行ってみました。
340.jpg

獅子ケ鼻湿原からは、車で10分ちょっと。近いです。





341.jpg

滝に辿りつくまで、とにかく下る。下る。下る。
とにかく 下り道で、膝が笑っちゃわないか っていうくらい下り。




342.jpg

そろそろ下るのよしていただけません?っていう頃、やっと水のせせらぎが!
奈曽の白滝であります。

マイナスイオン放ちっぱなしで飛沫が顔周辺にピシピシきます。
潤いが恋しい季節とお年頃。ありがたくマイナスイオンを吸収です(笑

写真、こじんまりしちゃいましたが 実物は なかなかダイナミックな滝でしたよ




343.jpg

滝の上方には つり橋があります。「ねがい橋」。
あら、なんか乙女チックな かほり が漂うネーミング
もちろん 願い事を思いながら 渡り切る。という お約束のような橋です(笑




344.jpg

ワタクシの願いは・・・ぐふふふふー(謎
ダンナっちは 何を願ったのかしらねー。

コドモ は 10個くらい 願いながら 渡ってました。欲張り!笑
サンタさんへのお願いとか(今から・・) 来週の持久走大会のこととか
もう それはアレコレと   叶うといいね




345.jpg
つり橋から 下を見てみる。

ワタクシ、軽く高所恐怖症です。ちょっと怖かったかも..

この奈曽の白滝も 夏に来れば 涼を感じられる よい自然スポットだなぁ。




- - - - - - - - - - - -

ちょっと足を伸ばせば 魅力溢れる自然がたくさんある3636地方。
知らずにいたの、もったいなかったなーー。
今年、この自然に出会えて気づけて ホント よかった!


北国には、もうすぐ冬が訪れます・・
346.jpg

山や森とは ちょっとの間、お別れです。




347.jpg
また来年、春に来ます。鳥海山麓

I admire it naturally!!



【2010/10/25】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
直行、決定の瞬間。

本日、、、、、、

336.jpg


そりゃぁ そうだろうと思いますよ。
どろんこ だよ、モカ子。



337.jpg
ぐりゃー。ぐりゃー。




338.jpg
とりゃー。とりゃー。



・・・  うん。シャワー直行ですね。
決定!





【2010/10/23】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リピート
それが起る時。いつも同じ条件があります。
必須条件。


333.jpg
刺繍で盛り上がっていること。彼女にとって 必須条件のようです。


No。って何度も教えてみるのです。彼女は「No」って静かに言うと
そっとイタズラを止めるおりこうさんなのです。

でも、刺繍の盛り上がりには勝てません。
カジコ、カジコと頑張るのです。可愛い頑張りやさん。

そして刺繍は 彼女の小さな歯に屈して 解けていくのです。




334.jpg
この小さな彼女の母代わりであるワタクシは、屈して解けた刺繍を
幾度か 縫い直すことになります。

その度に 彼女の艶やかで 大きな瞳は こうしてワタクシに訴えるのです。




335.jpg

・・・。勝てません。
彼女の瞳に いつまでも「No」とは言い続けられないのです。

こうして刺繍は 解け続け、ワタクシが縫うことを諦めたその日 その奥から
ふわふわとした白い綿が ほじくり出されることになるのです。




- - - - - - - - - - - -

今まで刺繍のある おもちゃを何度か与えてるのですが全て(!)同じ結果に
なってます(よよよー 泣。 刺繍はモカ子のツボなんだろうなぁ。。。

閑話休題。

今週は月曜日から東京出張で、なんだか体がしんどい・・
木曜日に羽田国際ターミナルOPENだったから、あと3日出張が遅ければ
NEWターミナル見れたのにぃーーー!(仕事しなさいナ

でも。今週末は天気予報、晴れ
体調回復させて、どこか山に行きたい。またトレッキングもいいなー







【2010/10/21】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
獅子ケ鼻湿原 Vol.3
Vol.1 ・ Vol.2 の続きです♪



323.jpg
だんだん「湿原」らしく、伏流が出現してきました。





324.jpg
「出つぼ」。コンコンと鳥海山の水が湧き出てました。
平成の名水百選に選ばれているのもうなずける透明度と水量!
この写真では伝わらないのですが、なかなかの深さです。

現在、この出つぼ周辺はブナが弱ってきているため、ロープ内立入禁止でした。
いつまでも守りたい、このままでいてほしい風景。




325.jpg
出つぼ から鳥海マリモへ向かう道は、木道の遊歩道がない箇所も。
うっかり者(母遺伝・・・)の10歳、転がり落ちないか心配しましたが
絶妙なバランスを保ち、歩みを進めてました(笑



326.jpg
ワタクシ : そろそろ疲れた?
コドモ : まだまだ いけるよー♪

などと 仲睦ましく会話をしてると、滑りやすい道に足を取られたり(おっとー

カメラはポッケ で ひたすら転ばぬように 歩きに集中!




327.jpg
おー。やっと歩きやすい道に到着!




328.jpg
平坦な道を少し進むと、先ほどの出つぼを水源とした 湿原が現れました。





329.jpg
この湿原にあるコケが「鳥海マリモ」。





330.jpg
鳥海マリモ は 出つぼを水源とした伏流の 勢いある流れ(水圧)で
コケが丸まって出来るんだそうです。
珍しい種類のコケらしく、国の天然記念物に指定。




331.jpg
マイナスイオンをたっぷり吸込み、来た道を戻ります。
歩き始めて2時間経過。そろそろ 疲れが出始める親子連れ

「歩き続けたねー!すんばらしぃー!えらーーいっ!」
などなど 賞賛のシャワーを浴びせつつ、10歳を励ますワタクシ。



332.jpg
入山から ぴったり2時間半後、管理棟(入山口)に到着!
管理棟には このような休憩場があります。

長靴・熊鈴・杖 の無料貸出もありました。あとトイレ、写真撮り忘れたけど
なかなか小奇麗でしたよ(好印象

熊鈴 は 全部出払ってたので、持ってる場合は(入山者が多ければ
使わないかもしれないけど)持参した方がいいかなーって思いました。

開設期間は5月~10月。ギリギリセーフのトレッキングでした!
10月中にもう1回行けるかなー?行きたいなー

もう!もう!お気に入り場所に決定です!!!
春も夏も どんなんか、見てみたい。何度も来たい場所。

トレ靴、買ってよかったよーー。超リフレッシュな1日でした






【2010/10/19】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
獅子ケ鼻湿原 Vol.2

Vol.1の続きです♪



行けども行けども、緑!みどり!ミドリ!






315.jpg
神さまが住んでいそうな木々たち。まさに もののけな世界 です






316.jpg
10歳もテクテク 水筒斜めがけで頑張ります。






317.jpg
「燭台」と名づけられた奇形巨木ブナ。確かにロウソク立ての形!
ちなみに別名は 「ニンフ(森の妖精)の腰掛」。益々、もののけ的(笑
ここ 獅子ケ鼻湿原は奇形のブナが多いそうで、このブナもその1本。



さぁ。ズンズン行くよー!
318.jpg

のんびりゆっくり足を進めて・・・
319.jpg





奇形巨木ブナの大王に ご挨拶。
320.jpg



321.jpg
あがりこ大王です。貫禄ありました。
貫禄に圧倒されながら 大王の正面に据えられたベンチに座り、クッキー食べながら


コドモ : ジャガリコ大王? ヌハー(笑

ワタクシ : ・・・・・・・


などと小学生親子らしい時を過ごし ; ; ;



ユルユルと湿原に向かいますー。次回で最終回
322.jpg






【2010/10/17】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
獅子ケ鼻湿原 Vol.1

モカ子や。本日、お留守番頼みます。

308.jpg
マジです。だって..




309.jpg
かくかくしかじか。な訳ですよ(泣
休日に モカ子をお留守番させるのは 後ろ髪引かれるけど・・・




本日、初トレッキング
310.jpg
行き先は「獅子ケ鼻湿原」。鳥海山の麓であります。

今日は3636地方、朝から結構な雨
でも午後から降水確率が下がってたし、遠くの空は序々に明るくなってるような気もするし。
ダメ元で日頃の行いに賭けてみました(おほほほほー

だって。ヘムmamaさんのところでレポ見たら いてもたってもいられなかったもーん。



日頃の行いの成果は。
311.jpg
この通りです。ピカーン  (おほほほほー
コドモと2人で行きましたが、ここで 互いに「ワタシの日頃の行いの成果だ」
と成果の奪い合いをしたことはナイショです(と言いつつ全世界に発信。




313.jpg
をを!これだよー。ワタクシの好きそうなコース



312.jpg
2時間半のトレッキングコース、次回に続くー








【2010/10/16】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぽんぽこ山

やっと晴れたよー。3連休、モカ地方は2日目までお天気不調でしたん。

304.jpg
モカはどこだ。

所用で県北に行ったので、ぽんぽこ山(道のえき みねはま)へ。
ぽんぽこ山って可愛い名前だなー



305.jpg

「八峰町 んめもの祭り」と題して、秋の収穫イベントが行われてました。
鼻がききますねー、モカ子さん。

「んめもの」って、モカ地方で「美味しいもの」っていう意味です。

「美味しいねー」 「そうだねー」 は
「んめなぁー」  「んだなー」  ってカンジで使います(方言講座



306.jpg

結構な人出で、道のえき周辺は1.5Kmくらい渋滞してました。
わんこ連れもチラホラ・・。1時間くらいの滞在で3組のちわわんに会えました。

を!モカ子、今日は積極的だね。



307.jpg

案の定、威嚇しちゃってましたが 大人しくクンクンされたりも(嬉!


「んめもの祭り」で 八峰汁っていうのがあって食してみたら、ものすごい
美味しかったです♪きのこがたくさん入ってて The 秋の味覚 でした。

実りの秋も あとちょっとだなー。紅葉も少しずつ始まってたなー。

来週の週末も晴れますよーに!


【2010/10/11】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
One year passes

10月10日。この日は 我が家にとって特別な日です。

300.jpg

目の愛護デー だから。・・・ではありません。
※中央盲人福祉協会が制定して、厚生省(現厚生労働省)が改称したようです。


301.jpg

缶詰の日 だから。・・・でもありません。
※日本缶詰協会が制定したようです。



302.jpg

銭湯の日だから。・・・でもある訳ない!
※10月10日=1010で 千十=せんとう、、、ということらしいです。


303.jpg

お好み焼きの日だから。・・・でもなーーーーいっ!!
※オタフクソースさんが制定。「10(ジュー)10(ジュー)」の語呂合わせ..なのだそう。


去年の10月10日、モカは我が家にやってきました。祝1年!
我が家で10月10日は 「モカが 我が家の仔になった日」 と読みます。


ちょっと生活時間不規則な我が家だし
10歳の2本足のおねーさんは落ち着きなくってうるさいかもしれないし
ママは時々、出張で留守にするから ホテル泊まりしなくちゃいけないし
平日はいつも半日ちょっとお留守番だし

だから...。
人間たちは たくさん幸せをもらってるけど、モカ子は幸せかしらって思うのよ。



でも。


帰宅すると 毎日 しっぽブンブン千切れそうなくらい 振ってくれて
モカ!って言うと、大きな目で真っ直ぐ見つめてくれて
家族がソファーに座ると、チョコンと膝上に座ってくれて

モカ子も家族が好きなのかなー。幸せ感じてくれてるとよいなー。
なんて思ってます。これからも 仲良く暮らしていこうね






【2010/10/10】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
緩やかに成長

河原のお散歩コースも秋真っ盛り。

292.jpg

この河原は、結構お久しぶり。夏の間、日中はもとより 夕方以降は虫さんが
多そうで、お休みしてました。




293.jpg

久々のノーリード。やっぱり嬉しいのかなー
小走ってます。




294.jpg



295.jpg

可愛いポメちゃん や おっとりコッカースパニエルちゃんとこんにちは。

春からの半年、お散歩やカフェで 色んなワンコさんに出会えました。
おかげで随分、モカのガウガウ 減少したなーって思います

まだまだ 威嚇するし、まだまだ ガウガウっこなんですけどね
でも半年前と比べると めちゃくちゃ進歩! 嬉しいなー。




296.jpg


あと少しで冬がくるねー・・。
モカ地方、冬になるとパタッとワンコさんと出会える機会が減っちゃうからなー。
後戻りしちゃわないか心配です




今日は このお散歩の後、狂犬病予防注射してきました(やっと・・

9月上旬に行った病院とは別の病院に行ったので、またまたノミダニ予防薬の
ことを根ホリ葉ホリ聞いてきました。

次回はDr.に聞いたお話と、調べてみた内容を考えてノミダニ予防薬への
自分の考えをまとめてみまーす




【2010/10/02】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
