【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブラウスドレス_mpl No.O0711
503.jpg
春は もう少し先ね



久しぶりに 明るい時間のお散歩ー
ガソリンや食料が ちょっと品薄なくらいで いつもの日常が戻りつつあります。


まだ余震が続いており モカ地方も小さな揺れを度々、感じますが・・・

505.jpg
食欲は 常に満タン


モカは ソファーやヒーターの前で リラックスモード
まったく動じる気配が ありません・・
ある意味、イザという時 大丈夫なのかしら という心配は否めないのですが
大きなストレスになっていないかな。と ホっとする気持ちもあります。


さて。3月は えらく更新をサボって 滞らせていましたが
久しぶりに縫いモードの神様が降臨していて(仙台から降臨?笑)
ミシンに向かってました


504.jpg
春のワンピース



MPLの ブラウスドレス というパターンです。
七部袖で 作ったので、初夏までは着られるかなー

ポリ混の ちょっとツヤっとして シワになりにくく、アイロンもかかりやすい
おりこうさんな生地でした。
縫い神様、もう少しワタクシの元に降臨しててください。
春のブラウスとコートを縫い上げるまで・・・笑


【2011/03/26】 | 縫いモノ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
remake_1

今週末はお家でまーったり縫いもの三昧
寒くなると家時間も増えるせいかググっと縫いモードーー。


375.jpg

お片づけで出た "今年でサヨナラする服たち" の中で 特に思い入れがあったり
まだ着られそうではあるけど もう気分ではない服 をいくつか寄せてました。

その中から オフホワイトのセーターをモカ子服としてリメイク!




376.jpg

背側にキノコのパッチをつけたけど、全体的に白でさみしかったのでフード裏に
色生地を選んで パイピングコードっぽくフードラインにのぞかせてみました。




377.jpg

ワン服に使えそうなサイズの生地たちは 籠の中でスタンバイ!
型紙を作るのは 不得意科目だけど、、、生地を眺めて組合せをニヤニヤと妄想
するのは かなりダイスキです (妄想時間が異様に長い..

次の縫い縫い用に セットインスリーブの型紙を モカ子サイズでちまちまと
作りました。今年中に完成するかなー。手際よく作れるように&時間の使い方
上手くなりたい。。。

・・んーー!!? 妄想タイム 減らせばいいかー。


【2010/12/12】 | 縫いモノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
長いチワワ仕様(゚m゚*)

071マスタ、でけた。


072ぴったんこー。(試作)


073ボツ ; ; ;(超試作)


やっと "どぅー長仕様" の型紙、おこしました。
あーでもない...と型紙作ること、3つ目でジャストかも、と
思える大きさ・形に!

着せてみるまで使える型紙かどうかも分からんのに、ワタクシ
1着目はモチベーションフル稼働で、ロックかけて端処理も丹念にして
イザ!!って着せてみたら、どーにも着られないシロモノで...
。。。凹みました(画像3枚目がボツのシロモノ)

2着目、3着目と進むにつれて、モチがダァーーーって下がってしまい
ようやく"いいサイズかもー ヾ(  ̄▽)ゞ "って思えた3着目の生地ってば ; ; ;
なすび色の胴体にらくだ色のリブ ( ̄ω ̄;)エートォ...

いいんですっ。これからなんですっ(←どこから来る、この自信、、、
基本になるマスタ型紙が出来たので、一安心っ♪

ランキングに参加してます☆見たよ、とポチいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

【2010/02/14】 | 縫いモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
