【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
フードローテーション中

最近、モカ子のフードローテーションをしてます。
今はラム肉ベースのフードに初チャレンジしていて、体が慣れるのを
見守ってたので、10日くらい手作りご飯をお休みしてました。

昨日から手作りご飯、復活(・∀・)

370.jpg

ほんとは生食に ひっじょーに興味あります。
が、我が家では 鮮度管理・バランス管理・コスト が 今は難しいかもなぁ・・
と いつかのチャレンジを狙ってます。



371.jpg

最近の手作りご飯は お豆腐や野菜をメインにした ダイエット ヘルシーメニュー
が多いです。モカ重 ただいま3.2Kg!!
病院で 「太ってる訳じゃないけど このまま増えないように維持しましょう」
と言われてるので、素直なワタクシは(笑)言いつけを守ってます。

やや大きめチワワンですが 我が家ではダントツで小さいので ついつい
甘やかして、果物 やら おやつ やら チョコチョコあげちゃうんだよなー(反省



~ 長い 自分用覚書 ~
372.jpg

ドットわんごはん → カルマ → アズミラ → ?(考え中)
モカ子は食いしん坊なので、どのフードも喰いつき良し!

ドットわんごはん :
牛肉代表として。玄米やおからの おかげかUNCO絶好調だったー
フードの香りも ワタクシは好きでした。
フカフカしたおからチックなUNCO。目やにが出なくなったような気もするけど
このフードONLYだったのが1週間くらい(前後1週間づつは、前フードと後フードの
混合になるので)なので、次のローテーションで 様子をよくみること。
ローテーション入り決定♪(次回から1.5ヶ月分購入すること)

カルマ :
鶏肉代表として。ドットわんごはん以前が鶏ベースのドライフードだったせいか
UNCOの調子が乱れることもなく移行できた。
以前の鶏ベースのフードも そうだったけど 涙やけが目立つような気が..
コマメに拭いてあげればいいのかな。フード自体は 匂いもあまりせず可もなく不可も
なく、というカンジ。カルマ初チャレンジだったので、ドキドキしつつ小分けのを
購入したけど、正規品は3.18Kgなんだよなー(多い
2Kgがあれば 完璧ローテーション入りにするけど 鶏代表は もう少し探してみよう!

アズミラ :
ラム肉代表として。モカ子初のラム肉(手作りご飯でもラム肉は未体験)。
なので 移行は慎重に10日くらいかけて。最初の4日くらいは ちょっと軟UNCO
だったけど、今は大丈夫ー!以前よりも おなら(スカし )が多くなったかも・・
と思ったら 購入したお店の注意書きに "与えすぎは吸収の阻害、体重増、軟便、
ガスなどの原因となります。" と親切に書いてるYO(汗
クサ子にならないよう、モカ子の適正量 試行錯誤中。
涙やけ と 目やにが減ったなーと思うので、ローテーション入り決定♪

あとは、お魚・カンガルー肉を選定最中。いっぱい ありすぎて惑うよ..

【2010/11/28】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
10分 ごはん。
192本日の食材。



193氷、投入。



194うまうまー。



久しぶりの「ごはん」カテゴリ。

モカご飯ですが、平日朝はドライフードのみ。平日夜はドライフードと
手作りごはん半々くらいで ワタクシの休日は朝夜どっちも手作りごはん...
というサイクルが定着してます。

ドライフードでも手作りでも、くいしんぼモカは 秒殺的早食い なんですが
食べ終わった後の「名残惜し感」は手作りご飯、圧勝ー(嬉

本日の夜ご飯ですが。。
キャベツ・小松菜・シメジ = 細かく刻む
ニンジン = すりおろす
高野豆腐(味噌汁用の小ちゃいの3個) = 1個を6等分に砕く

で、チーズを除く他の食材共々、水を少々入れて煮ます。

出汁・小豆・ハツは休日に冷凍してるの使ってます。
出汁は製氷機で凍らせてて、最後に鍋(ジャム作って焦げてる ; ; ;
スルーしてださい(・Θ・;))にINして ご飯を冷まします。

出汁氷入れてグルグルしてると、すぐ人肌程度になるので
カッテージチーズを混ぜる、と。
これで 作り始め ⇒ ご飯出来上がりー まで10分ちょっと。

本日もよいゲップを聞けましたよー


にほんブログ村へ



【2010/06/04】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くいしんぼ。

065物憂げ。


06610.2.7の夜ごはん。



今日はモカが心配で、どこにも行かず様子見てました。
ウトウトすることが多く、表情も物憂げで "一体...(ノω・、) "
というカンジだったけど、色々調べてみたら、ヒート中はこういう症状の
ワン子さん達もいるようで、もしかしたら生理痛のようなことになって
いるのかもなぁ。マーキング的行為も見られるし。

しかーし。夜ごはん準備していたら、、、別犬ですかっヽ('A`)ノェェェ
という程、おねだり攻撃がすざましく、ちょっと安心してみたり。
今日はビーフシチューのお肉とスープを取り分けたので、匂いに刺激されたか?
早く、元気満点のモカに戻れますように(´∀`)ノ。

覚書メモ。
 パスタ 乾10gくらい(これでもか!という程柔らかく茹でる)
 かぼちゃ、ほうれん草、牛肉(煮込んで柔らかくしたの)
 カッテージチーズ、トマト

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


【2010/02/07】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食後は。。。
05310.1.31の夜ごはん。 054ガツ、
055ガツっ、 056ガツ。

本日のモカごはん。覚書メモ。
 かぼちゃ、茹であずき、ささみ(細かく割く)
 アスパラ、黒ゴマ、豚ひき肉少々
 トマト小1/4、カッテージチーズ小さじ1弱

喰いつきいいーーー!良すぎて、溢してるーー!でも、嬉しい
モカごはんは "スープごはん" みたいに作るので、食後はトイレ回数
ハンパない。色は黄色じゃなくて、透明に近い色(失礼。

今日は久々にモカの "ゲップ" 聞きました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



【2010/01/31】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
しばしば、手作りごはん

02810.1.17の夜ごはん


029今日も、完食。


  日曜夜のモカごはんです。この日は、びんちょうまぐろが美味しくて "ゼヒ、この
  美味しさをモカにも!" とトッピングしてみました(えぇ。親バカです)。

  脂ノリノリでカロリ高そうだったので、淡白な白身魚・ニンジン・煮干みじん
  切り・煮あずきに納豆昆布をふりかけて他はあっさりと(覚書)。

  朝は出勤まで時間との戦いのため(汗)ドッグフード。夜は週5ペースで手作り
  ごはんが今のペース。
  毎食、全部食べてるけど美味しい?美味しいのっ?ねぇ、ってば??(くどい)
  と問い質したくなるくらい、手作りごはんには自信がない(なら、もっと勉強しよーゼ)。

  ここ1ヶ月ちょっと、モカ重2.4Kgで変動なし。そろそろ成長も緩やかになって
  きたかなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


【2010/01/18】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
